『卒』無事終了!つづいて、『秘密基地vol.4』、『像と響』ですよ!

23 12月

みなさん、こんばんは!中西みみずです!

第5回公演『卒』(12/18~20)無事終演いたしました。ご来場いただいたかた、ありがとうございます。また、今回は新しい会場での単独本公演で、スタッフの方にも非常に助けていただきました。こちらも感謝でいっぱいです。

DSC

今回の内容は基本的には、桃太郎という「物語」にそって、4人の演者がそれぞれの登場人物(桃太郎、犬、サル、キジ)を演じながら、ジャグリングパフォーマンスをするという形式になりました。そして、後半。その「物語」はがらがらと音をたてて崩壊していくのですが、みなさんいかでしたでしょうか?

次回はこの演劇的な手法から離れて、全く別の作風によるジャグリングになると思います。いろいろやりたいからね笑

期待していてください!

DSC_000

さてさて、2015年ピントクルの活動はこれでおしまいですが、来年も今年以上に精力的に活動していきますよ!

まず、すぐ来月にオムニバス公演『秘密基地vol.4』(1/23)があります!今回も東京からジャグラーを呼んだり、新しい道具であったり、前回に負けないヴォリューム感です。是非!

そして、3/19,20には第6回本公演『像と響』があります。宮本浩市2度めの演出作品となり、メディアアートを全面に押し出したジャグリング公演となります。ぜひともお楽しみに!

それでは今日はここまで!では!

2016年1月公演情報

オムニバス公演 『秘密基地vol.4』

3~10分ほどの短編のジャグリング演目をオムニバス形式で上演するシリー ズ公演企画です。
出演者にはピントクルメンバーは勿論、外部からも出演者をお招きしています。

【日時】
1月23日 (土) 14:00〜 / 19:00〜
【場所】
東山青少年活動センター 2F創造活動室
【料金】
1000円
【出演】
神庭広希
ジャグリングとメディアアートのラボ(宮本浩市・山内一慶)
つみきねてぃっく@秘密基地(田部孝治・山下耕平)
中田哲
八木和宏&藤吉純也
山下耕平
〈MC〉
中西みみず
【特設サイト】

秘密基地vol.4 チラシ表

秘密基地vol.4 チラシ裏

ワークショップ開催

今回の秘密基地では、公演だけではなく、ワークショップも企画いたします!
ジャグリングに興味のある方を受講層に想定した参加型のワークショップです。
講師には秘密基地公演への出演者をそのままお招きし、公演の翌日(1月24日)の開催を予定しております。
詳細は後日公開!

2016年3月公演情報

第6回本公演『像と響(かたちとひびき)』

近年ジャグリングは舞台芸術上での作品およびパフォーマンスが増えている。その流れに則った上で、今回はメディアアートとジャグリングとの関係に迫る。本公演ではセンサーやサーボなどを使い、プログラミングを介して物体や光の制御を行う。これらとジャグリングとの融合により、パフォーマンスでもありインスタレーションでもあり舞台芸術でもある作品を作る。

【演出】
宮本浩市
【出演】
宮本浩市
打田凌馬
関矢昌宏
【スタッフ】
演出助手  山下耕平
音響     北山七海
照明     斎藤浩一郎
道具協力  黒須和輝
技術協力  山内一慶
【日時】
3.19(土)14:00–, 19:00–
3.20(日)11:00–, 16:00–
【場所】
KAIKA
【料金】
一般前売・当日 2,000円
学生前売 1,800円 / 学生当日 2,000円
(チケット発売開始日:2/13)
KYOTO EXPERIMENT
OPEN ENTRY PERFORMANCE 参加作品