『秘密基地vol.4』演者紹介③八木和宏&藤吉純也(八木)

18 1月

はじめまして、きぞはること八木和宏です。

今回はいろいろなご縁があり、
秘密基地vol.4に出させて頂くことになりました。
よろしくお願いします!

私が主に使う道具は皆さんご存知シガーボックスです。
最も、使うだけでなく作るほうも頑張っているのですが。

今回の公演で使おうと思っているのはグローシガー改め、
“Light-Emitting Cigarbox”(LEC)です。

DSC_0061

私がLECを作ろうと思ったきっかけはジャグリングを始めた時まで遡ります

私のジャグリングとの出会いは、社会人になってから。友達の結婚式の余興の為でした。
ちょうど2年ほど前のことです。
そのとき、一緒にジャグリングを初めた友達(ボール・デビル)とカタログを見ながら、
なぜシガーはカタログ掲載ページが少ないのか、
グロー系の道具が無いのか、
半ば憤慨したのを覚えています、
何かとその憤慨が今に通じてる部分もありますしね(笑)

もともとものづくりは好きだったのでいつかグローシガーに挑戦してみたいと漠然と考えていました。
どうせ作るならきちんとプログラミング動作もできるように。
といっても電気やプログラミングの知識は皆無、
一から独学でスタートしました。
去年の1月です。

何がわかっていないのかわからないことだらけの中、
四苦八苦してなんとか去年の秋に一度形になりました。
しかし、形になっただけで、使えばすぐに消えるし、パターンの同期も違和感だらけ。
到底、使い物になりませんでした。

その後はしばらく、社会人大会のために必死に初ルーティンを作ったり、
きぞは工房設立などばたばたとして作業は滞っていたのですが、
その折に山下さんから秘密基地公演のお誘いがあり、
初お披露目にはすごくいい機会ですし、
ここ二ヶ月程完成を目指して調整を進めてまいりました。

しかし残念ながら、今の僕の腕前ではLECの性能を引き出すことが出来ません。
そこで、きぞはこ発売前からきぞはこテスターとしてながく付き合いがあり
経験豊富なPatio藤吉くんをパートナーとして迎え入れ、
ともにこの演目をつくっていきました。

ポイやボール、ディアボロといった、軌道を魅せる「動」的美しさに対し、
LECでは、面を分割して光らせられるので、
光らせ方とそれに対する仕草で魅せる「静」的美しさに挑戦しました。

それでは今週末、秘密基地vol.4公演、八木&藤吉シガラーペアでよろしくお願いします!
ですが普通のシガーボックスは使いません。
LEC以外にもちょっと変わったシガーボックスを二種類準備しています。
他の二種類は公演でのお楽しみ。
きぞは工房の舞台を楽しみにしていてください。

ちなみに、ワークショップでは各シガーを実際に使っていただけますし、
発光プログラム、即興で書き換え等させて頂きます。

2016年1月公演情報

オムニバス公演 『秘密基地vol.4』

3~10分ほどの短編のジャグリング演目をオムニバス形式で上演するシリー ズ公演企画です。
出演者にはピントクルメンバーは勿論、外部からも出演者をお招きしています。

【日時】
1月23日 (土) 14:00〜 / 19:00〜
【場所】
東山青少年活動センター 2F創造活動室
【料金】
1000円
【出演】
 神庭広希
 ジャグリングとメディアアートのラボ(宮本浩市・山内一慶)
 つみきねてぃっく@秘密基地(田部孝治・山下耕平)
 中田哲
 八木和宏&藤吉純也
 山下耕平
〈MC〉
 中西みみず
【特設サイト】
予約ページはこちら→『秘密基地vol.4』予約ページ

ワークショップ開催

今回の秘密基地では、公演だけではなく、ワークショップも企画いたします!
ジャグリングに興味のある方を受講層に想定した参加型のワークショップです。
公演の翌日(1月24日)に開催いたします。
【開催ワークショップ】
 Juggling Unit ピントクル「ジャグリングを体験してみる」
 山下耕平「ものと一緒に踊る」

 神庭広希「乗せたまま動く」

【常設コーナー】
 きぞは工房「きぞは工房どてらい市」

 ジャグリングとメディアアートのラボ「ボールジャグリングでインタラクティブアート体験」

秘密基地vol.4 チラシ表
 秘密基地vol.4 チラシ裏

2016年3月公演情報

第6回本公演『像と響(かたちとひびき)』

近年ジャグリングは舞台芸術上での作品およびパフォーマンスが増えている。その流れに則った上で、今回はメディアアートとジャグリングとの関係に迫る。本公演ではセンサーやサーボなどを使い、プログラミングを介して物体や光の制御を行う。これらとジャグリングとの融合により、パフォーマンスでもありインスタレーションでもあり舞台芸術でもある作品を作る。

【演出】
宮本浩市
【出演】
宮本浩市
打田凌馬
関矢昌宏
【スタッフ】
演出助手  山下耕平
音響     北山七海
照明     斎藤浩一郎
道具協力  黒須和輝
技術協力  山内一慶
【日時】
3.19(土)14:00–, 19:00–
3.20(日)11:00–, 16:00–
【場所】
KAIKA
【料金】
一般前売・当日 2,000円
学生前売 1,800円 / 学生当日 2,000円
(チケット発売開始日:2/13)
KYOTO EXPERIMENT
OPEN ENTRY PERFORMANCE 参加作品