『秘密基地vol.8』演者紹介5 染谷 樹

皆さまはじめまして、こんにちは、染谷樹と申します。

S__63676455

今回は、大尊敬している中西みみずさんに声をかけていただき、秘密基地に出演することになりました。身に余る光栄です。頑張ります。

僕は普段は、シガーボックスをしたり、写真を撮ったり、大会の審査をしたりでジャグリングと関わっています。

S__63676457

今回は、せっかくの秘密基地、ジャグリングの実験と挑戦を、ということで、いつもより純粋に好きなものを好きなように作ってみました。好み全開です。

ということで、「いつか、どこかで、」というタイトルでやらせていただきます。

いつも演技を作る際には自分の中でコンセプトをふわっと決めているのですが、今回はちゃんと説明できるよう、ちょっと真面目に考えてみました。

今回は「場所と記憶」です。

人は、場所に縛られていますよね。心の拠り所、居場所というものもありますが、ひとまず、空間、土地の場所です。

僕自身、今年就職で関西に移住してきて、それを痛感しています。大好きだった東京の家を引き払い、慣れない大阪で生活を始め、関東の友達には簡単に会えなくなりました。関東と関西、案外遠いですよね。

ですが最近、住み慣れないはずのこの街に、時々、懐かしい東京をみます。それはちょっとした路地であったり、駅前の風景だったり、スーパーの駐車場だったり、些細なものではありますが、ちょっとしたものに故郷を見つけるのです。

思えば、人が「場所縛られる」というのは、なにも現在進行形/物理的身体的なものに限らず、時が経て今が過去になったときの、その思い出も効力の範疇のようです。
友達と遊んだ、落ち込んだ、楽しかった、どんな思い出も大体その土地と結び付けられているように思えます。心象風景ですね。
今、僕は青春をイメージすると、どうしても高田馬場の一人暮らしの家を思い起こしてしてしまいます。皆様はどうでしょうか。

このリンクは幸運なことで、僕たち私たちは、物理的身体的に生活環境に囚われていながら、その実、頭の中ではいつでも思い出の場所に飛ぶことができるんですよね。当たり前のことではありますが、最近改めてこれに気がつくことができました。

そして僕自身は特に、任意ではなく、ふとした瞬間唐突に引き起こされる景色のフラッシュバックが好きです。全然意識もしていなかったものが突然繋がる瞬間って気持ちいいですよね。

ということで今回のルーティンは、そんな「意識だけが旅をする/フラッシュバック」をコンセプトに作りました。

以上です。
文章を書くのは照れてしまいますね。

とりあえず、楽しんでいただければ幸いです。

8月公演情報

Juggling Unit ピントクル主催 オムニバス公演『秘密基地vol.8』

特設サイトはこちらから

表_テンプレ秘密基地vol8

【予約】
予約はこちらから

【秘密基地シリーズとは】
3~10分ほどの短編のジャグリング演目をオムニバス形式で上演するシリーズ公演企画。 ステージや野外などとは異なる小劇場という空間で、どのようなジャグリングを体験する/してもらうことができるのかを、時には真剣に、時にはふざけたりもしながら追求していく、実験的な公演です。

【日時】
2018年 
8/25(土) 14:00~ / 19:00~
8/26(日) 13:00~ / 17:00~

【出演者】 
mk
中西みみず 
ひろた 
宮野玲 
山下耕平
 劇団なかゆび
染谷樹

【会場】 
スタジオヴァリエ 
京都府 京都市左京区吉田二本松町20-1 
公式サイト

【地図】


【料金】 
一律1500円

【スタッフ】 
制作:中西みみず,松前健司
舞台監督: 稲荷(十中連合) 
照明: 渡辺佳奈 
音響: 道野友希菜 
チラシデザイン:竹山真煕
MC:とみさこ

【ご支援募集中!!】

『秘密基地vol.8』からしばらくたちましたが、Polca無事企画終了致しました。総額46,500円という多くのご支援が集まりました。応援していただいた方、誠にありがとうございます。現在、リターンとなるDVDを作成中です。10月頃の完成を予定しています

今回の秘密基地ではフレンドファンディングアプリPolcaをはじめました。
クラウドファンディングのように、応援してもいいと思った企画にお金を支援し、なにかお返しをもらうといったサービスです。

Polcaとは?

このようなサービスをはじめたきっかけはチケット代を低くおさえたまま運営代をまかないつづけるのは大変なためです。
500円から支援可能で、そのお金は出演者やスタッフへの謝礼にまわります。
もしも、2000円以上支援いただけだ方には今回の秘密基地のダイジェスト映像のDVDをお渡しします。
秘密基地を様々な形で盛り上げていただければと思います。
よろしくお願いします。

https://polca.jp/projects/7kls5SPqFWP

polca用