年末ですね!
こんばんは。山下です。
2015年も終わっちゃいます。
ピントクル的には、最初の長編作品『DOTS&HOLES』、演劇イベント(gate)へ参加した『LIMITED』、ギャラリー(京都のAKIKANと東京原宿のデザインフェスタギャラリー)での『つみきねてぃっく』、東京のジャグリングフェス(TJS)へ参加した『おとのさき』、自身主催のイベント『Crossing』(ピントクルの作品はおなじく『おとのさき』)、静岡大道芸ワールドカップへの参加、そして今月の『卒』、と盛りだくさん(というか盛りすぎ)な一年でした。
はじめてのことが沢山あり、どたばたしていることも多かったですが、なんとか前には歩を進めてこれていると思っています。
2016年も勢いを殺さずに、しかしより精緻で丁寧な活動をしていきたいです。
といいつつ、2016年最初の活動はいきなり1月からです!(ということは来月です!)
1月23日、オムニバス公演『秘密基地vol.4』!
『秘密基地vol.4』演者紹介など
すでに告知はしておりましたが、情報は日時・場所・出演者くらいでした。
今日は演者の詳しい情報と各作品の紹介もしてしまいます!!
というわけで紹介ページはこちら!
注目は東京から参加の神庭くんです。昨年、日本で最も大きなジャグリングのカンパニー「ながめくらしつ」の公演『誰でもない』への出演もした彼のソロアクトが京都で見られます。
また、3月に本公演『像と響(かたちとひびき)』を控えた宮本浩市(ジャグリングとメディアアートのラボ)の作品も注目ですよ。
予約開始
同時に、予約も開始です!!
予約ページはこちら。→『秘密基地vol.4』予約ページ
是非是非観に来てください!
ワークショップも!
さらに今回の秘密基地はワークショップも同時開催をするのです!
その情報も公開しますー。→『秘密基地vol.4』ワークショップ情報
- ピントクルによる「ジャグリングを体験してみる」(ジャグリング未経験者向け)
- 山下耕平による「ものと一緒に踊る」
- 神庭広希による「乗せたまま動く」
の三つのワークショップと
- きぞは工房の「きぞは工房どてらい市」(道具体験コーナー)
- 宮本浩市&山内一慶の「ボールジャグリングでインタラクティブアート体験」
の二つの常設コーナーを設置します!
こちらはいずれも無料での公開となっています。
よろしければ、公演に足を運んでいただいて、さらにワークショップにも参加いただければ!!
2016年1月公演情報
オムニバス公演 『秘密基地vol.4』
3~10分ほどの短編のジャグリング演目をオムニバス形式で上演するシリー ズ公演企画です。
出演者にはピントクルメンバーは勿論、外部からも出演者をお招きしています。
【日時】
【場所】
【料金】
【出演】
【特設サイト】
ワークショップ開催
ジャグリングに興味のある方を受講層に想定した参加型のワークショップです。
公演の翌日(1月24日)に開催いたします。
【開催ワークショップ】
【常設コーナー】
ジャグリングとメディアアートのラボ「ボールジャグリングでインタラクティブアート体験」
2016年3月公演情報
第6回本公演『像と響(かたちとひびき)』
近年ジャグリングは舞台芸術上での作品およびパフォーマンスが増えている。その流れに則った上で、今回はメディアアートとジャグリングとの関係に迫る。本公演ではセンサーやサーボなどを使い、プログラミングを介して物体や光の制御を行う。これらとジャグリングとの融合により、パフォーマンスでもありインスタレーションでもあり舞台芸術でもある作品を作る。
関矢昌宏
照明 斎藤浩一郎
道具協力 黒須和輝
技術協力 山内一慶
3.20(日)11:00–, 16:00–
学生前売 1,800円 / 学生当日 2,000円
(チケット発売開始日:2/13)
OPEN ENTRY PERFORMANCE 参加作品